みなさん、こんにちは♪ かねきパソコン&カルチャーくらぶインストラクターの猪又です☆

今日は、待ちに待った幸染め講座の第1回目です!

朝起きてから、講座が始まるまでず~っとそわそわしていました(笑)

開始時刻の10時少し前になると、参加者のみなさんがぞくぞくと集まってきて、開始15分前ぐらいには、みなさん全員集合となりました☆

そして、開始時刻になるまで、みなさんで「夏休みトーク」をして盛り上がりました!

10時になり、いよいよ第1回山の幸染め講座をスタート(^^♪

まずは、幸染めで1番重要なカラーペーパーという紙状の染料をコースターの形に切り取っていきます。IMG_0093

チョキチョキ…。みなさん、かなり集中している様子!

染める素材の準備が出来たら、いよいよアイロンでの染め作業に入っていきます!

IMG_0107

アイロンで40秒軽く押さえるだけで簡単に染めることができます♪

IMG_0096

うまく染まったかなぁ~??

IMG_0095

IMG_0104

生徒さん同士で「こうしたら良いかも!」「わぁ~その染め方きれいですね~」とお互いの作品を見ながら、アドバイスをしたり、参考にしたりととっても楽しそうに制作を進めていました♪

また、アイロンを長く力強くあてると、色が濃く染まり、はっきりとした色合いになります。逆に、そっと優しく短時間アイロンをあてると、柔らかくグラデーションがかかったように染まります♪

IMG_0098

そして、完成した作品がこちら!!

じゃじゃ~ん!!

IMG_0109

IMG_0110

今回、あさがおの葉の押し葉や、あじさいの花の押し花を使って染めてみましたが、季節感溢れる素敵な作品に仕上がりました!

講座の最後にアンケートをとったところ、みなさん「とても楽しかった!また参加してみたい!」と好評でした★

よかったぁ~( *´艸`)

生徒さん同士の交流にもなり、本当に楽しい、思い出に残る講座となりました!

今後、幸染め講座の第2回目も検討中ですので、今回参加できなかったみなさんも楽しみにしててくださいね!