みなさん、こんにちは

かねきパソコン教室 インストラクター猪又です

先日、7月23日(土)13:30~15:30に「第2回 山の幸染め講座」を開催しました

今回は、5名の生徒さんとインストラクターを含め、6名で「オリジナルジョーゼットストール」を作成しました

今回初めて!という生徒さんが多かったのですが、みなさんでワイワイとお話ししながらの作成とても楽しかったです

前回の幸染め講座では、本物の葉っぱやお花を押し葉・押し花にして染め物をしましたが、今回は、アットシートという葉っぱの柄がついた転写シートを使用して染めてみました

DSC_6511

最初は黒色の葉っぱ模様ですが、これが不思議なことにアイロンを10秒間あてると…

DSC_6513

DSC_6521

DSC_6516

とーっても鮮やかな緑色に変化するんです

「えっ!どしてこうなるのー?」と、生徒さんもこれにはびっくりされている様子でした

今回、幸染め初参加の工作大好きMちゃんも、ストールがきれいな葉っぱ模様で染まっていくごとに「わぁ~染まったぁ」とすっごく喜んでいましたよかったぁ

DSC_6515

DSC_6523

そして、完成した作品がこちらです

DSC_6529

みなさん、本当にきれいなストールに仕上がっています

ストールとしてはもちろん、バックやかごのワンポイントにしてもおしゃれですよね

また「透明なテーブルクロスの下に敷いて、テーブルランナーとして使用するのもいいかも!」といった生徒さんもいらっしゃいました!Tさんナイスアイデアです

せっかくなので、最後はみんなでオリジナルストールを付けて「ハイ!ポ~ズ!」

DSC_6532

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました