こんにちは、ロボットプログラミング教室 講師の藤原です。
横手市には大寒波が到来!いままで晴れていた分、すごい雪が降っています。
さて、今回の授業の様子はバトルロボの作成です。

今年始めての授業です。
今回はバトルロボを作ってみんなで遊んで見ましょう!

まずはテキストを見ながらロボットの作成です。
今回は傾きや位置情報を数値として読み込む加速度センサーを使って作ります。

IMG_2706IMG_2705

ロボットを動かすためのコントロールカーを作っています。

IMG_2707

コントロールカーが出来たらプログラムを作ろう!

IMG_2708

動かすことができたので、いよいよバトルロボの武器を作ります。
ブロックで角の部分を作っています。

さて、角の部分を作ったらプログラムを作ります。
二人とも1年たったこともあり、プログラミングは余裕が出てきいました。
サクサクと作成してロボットにプログラムを入れます。

IMG_2713

出来上がったロボットを2人で操作しながらバトルします!
二人とも白熱したバトルを繰り広げました!

今度は2試合目のためにそれぞれ改善点を探して
ロボットにパーツを追加したり、プログラムをいじったりします。

IMG_2715IMG_2716

前部をブロックで囲ってガードを作ったり
羽のように横に広げてバランスをとったり
二人ともいい感じに改造していますね!

IMG_2719

それぞれ改造したロボットで2回目のバトルです。
なかなか勝負がつかず、二人ともいつも以上に盛り上がっていました。

さて、次回は更にバトルロボを改造して、ミッションを行っていきます。
次回も楽しみですね!

ロボットプログラミング教室では冬休みの体験・説明会を開催しております。
楽しく学びながらロボットを作ってみませんか?

「冬休み体験・説明会」

☆開催日時: 1月12日(木) ~14日(土) 16:30~18:00

☆開催場所: 金喜書店2階

☆参加人数: 1回4組まで

上記の時間以外でも参加可能です。お気軽にご相談下さい。
お申込みお問合せはこちら!

TEL:0120-58-3450