こんにちは、ロボットプログラミング教室、講師の藤原です。
今回はリンク機構を使った4足歩行ロボットを作成しました。

さて、今回の生徒さんは前回学んだリンク機構を活かして4足歩行のロボットを作成します。
まずは必要なパーツを取り出して組立てていきます。

IMG_3159

胴体のなる部分と足を作成して、ロボットを動かすためにプログラムをつくります。
二人ともテキストを見ながら真剣に組立てています。

IMG_3163

まっすぐ歩けるよにプログラムを作って犬型ロボットが完成しました。
この生徒さんはこれから更に改造を行うみたいです。

IMG_3162

犬かうさぎか!?こちらの生徒さんは耳を長くしました。
ここから首を振ったり、尻尾を振ったりするプログラムを作ります。

IMG_3164s

LEDをつけたり、羽をつけたり!どんどん改造していきましょう!

IMG_3165

今回は二人ともがんばりました!
次回は今回以上に犬型ロボットを動かしてみましょう!

レベルアップミッショでは、内容は手をかざすとじゃれついたり、
センサーを使って自分の歩かせたい方向へ歩かせるプログラムを作成して、
ロボットに命を吹き込みましょう。
次回も楽しみですね!