九段理江さん、芥川賞受賞おめでとうございます。今回はその受賞作『東京都同情塔』をご紹介します。

🖋 九段理江さんの背景
埼玉県出身の33歳、九段理江さん。大学を卒業後、研究室の助手などを経て、2021年に「悪い音楽」で文芸誌新人賞を受賞し、小説家デビュー。そして、二度目の候補である今回の芥川賞を受賞されました。

🏙 受賞作『東京都同情塔』について
この作品は、犯罪者に対する同情をテーマにした未来派の小説です。新宿の公園に建つ高層タワーが舞台で、犯罪者たちが快適に暮らす姿を描いています。タワーをデザインした女性建築家が主人公で、過度な寛容さや生成AIが浸透した社会における言葉の使い方に疑問を持ちます。

💬 著者の想いとAI時代の創作
九段さんは、言葉の重要性を強調し、言葉で解決しようとする人々へのメッセージを込めています。また、生成AIを利用した創作プロセスについても言及しており、AIを活用しつつ、自分の創造性を発揮することの重要性を語っています。

🙏 石川県への思い
九段さんは、自身のゆかりの地である石川県での地震被害にも言及し、受賞を通じて皆さんに元気を届けたいという思いを述べています。

📚 皆さんも『東京都同情塔』を通じて、九段理江さんの深い洞察を感じてみませんか?九段さんの創作への情熱、そして言葉の力について、ぜひ感想をお聞かせください!

#芥川賞 #九段理江 #東京都同情塔 #読書の秋 🍁📖