みなさん、こんにちは

インストラクター猪又です

 

先日、かねきパソコン&カルチャーくらぶ横手校のサポートをしてくれている、インストラクター鎌田と一緒に「山の幸染め講座」に初チャレンジしてみました

みなさんご存知の染め物って、おそらく水や染料を使って行うものだと思いますが、実は、今回私たちがチャレンジした「山の幸染め講座」は、アイロンと葉っぱの模様がついた転写シートを使って染める染め物なんです

なので、服が汚れる心配もなく、誰でも楽しく簡単に作れちゃうんです

 

早速、私たち2人もチャレンジ

上手く染まるかなぁ~??

image-1024x7655

 

image3-1024x765

 

最初は、ちょっと難しそう・・・と思っていたこの染め物講座ですが、実際にやってみるととても簡単

染め方を覚えてしまえば、自分なりにアレンジを加えながら作っていくことができます

ちなみに、軽~くアイロンをあてると、淡い色合いに染まり、逆にちょっと力を込めてあてると、くっきりとした色合いに染まります

なので、力加減だけで、簡単に自分の好きな色合いに染めることができるんです

 

そして、いろいろアレンジを加えながら作成し、完成した作品がこちら

↓  ↓  ↓

image6-1024x765

じゃじゃ~ん

とってもきれいに染まりましたぁ~

image5-1024x7651

夏らしいきれいなストールの完成です

実際に作ってみると、すっごく簡単で、楽しみながら作ることができました

ストールの他にも、コースターにもチャレンジしてみましたが、これも簡単&楽しい

転写シートをイルカやハートの形のパンチでくり抜き、好きな位置に配置して、アイロンをあてるだけで染まるんです

image7-1024x765

これから、当スクールの講座の1つとして取り入れていく予定ですので、みなさんお楽しみに~